Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

パフィオ整形花の初開花

たくさんの蘭の花が見られるようになってきました。 ベランダで管理していた蘭は全て室内に避難させて日々管理しています。 昨年購入したパフィオの実生が続々と咲いてきており、中でも特にお気に入りの花をご紹介します。 Paph.Mikawa Legacy 濃色で立派な…

素人なりにラン栽培について真剣に考えてみた〜その2〜

前回のブログから素人目線でラン栽培を見つめ直して考えをまとめてきたので良かったら最後までお付き合い願います。 今回はラン栽培の中でも多くの方が試行錯誤を繰り返し、追究を重ね続けている植え込み材について述べていきます。 読者の方々のご意見も参…

素人なりにラン栽培について真剣に考えてみた〜その1〜

普段会話の中で趣味のことをよく聞かれるのですが、いつも決まった流れがあって面白いのでそのことについて少しだけ冒頭で綴ります。 私は趣味のことを聞かれたら決まって 「洋ラン栽培が趣味です」 とドヤ顔で答えます。 その際必ずと言っていいほど返って…

開花報告〜これからどうなる?暑さに負けない為に〜

ここ最近咲いたものをご紹介します。 どちらも頂き物ですが、、、 Paph.curtisiiとPaph.curtisii f.sandarae の初花です。 ここ最近は雨が多くあまり陽が出ていなかったので、花芽が上がってきてからは毎朝心配しながら経過観察をしておりました。 どちらも…

サンシャインシティは花盛り!〜蘭友会主催のラン展に行ってきました〜

5/23〜26にかけて池袋サンシャインシティで蘭友会主催のラン展が開催されました。 この時期は各地でラン展やオープンハウスセールが続きますが、その中でも大規模なラン展がこちら。 5,6年程前に大学の先輩に教えてもらって初めて足を運んだのもこのラン展で…

ランの植え替え〜終わらない闘い〜

辛い辛い冬を越えて暖かい春がやってきました。 と言っても4月は寒い日が続いていましたね。 日中の暖かさに騙されて春物の格好をして出かけてしまい、夜の寒さにやられてしまった方も少なくないでしょう。 かく言う私もその1人です。 GWに入ってから安定し…

パフィオフォーラムひぬま2019に参加しました

私は蘭の栽培を始めてからはファレノプシス、カトレア、デンドロビウム、エピデンドラムといった様々な蘭を育ててきましたが、ここ数年で最も力を入れて栽培しているのがパフィオペディルム属の蘭です。 この属に夢中になると完全に蘭の沼にハマると言われて…

福岡旅〜グルメ編〜

土日の休みを利用して久しぶりに福岡に行きました。 福岡に行くのは3度目で、大学時代の先輩と久し振りに会うために土曜の早朝に飛行機で向かいました。 飛行場はあまり来ないので毎度ワクワクしちゃいます。内心かなりはしゃいでいました(笑) 出発時刻が…

アクアリウムが導いてくれたもの〜失敗と再生〜

アクアリウムを最初に始めたのは小学生の頃で、父親と毎週のようにアクアショップに行って器具や生体を吟味していたことを良く覚えています。 一番お世話になったショップはトロピランドで、当時は小動物や爬虫類なども取り扱っている万能なお店でした。 現…

JOGA洋らん展in 昭和記念公園〜春は目の前〜

先日、昭和記念公園で開催された洋蘭展に行きました。 JOGAの審査を終えた沢山の株が展示されており、展示コーナーは大変盛り上がってました。 こちらには上位入賞の株がずらりと並んでいました。 私はパフィオを中心とした栽培をしているのですが、個人的に…

はじめまして、しなもんです

趣味の蘭やアクアリウムを主として様々な活動を記録していきます。 「日々追究」をモットーに「自然」という漠然としたものと向き合っていきます。 蘭栽培はまだまだド素人なので育てながら学ぶ姿勢でやっていきます。 宜しくお願い致します!