Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

JOGA洋らん展in 昭和記念公園〜春は目の前〜

先日、昭和記念公園で開催された洋蘭展に行きました。

  f:id:raptor4979:20190312094125j:image

f:id:raptor4979:20190312092115j:image

JOGAの審査を終えた沢山の株が展示されており、展示コーナーは大変盛り上がってました。

f:id:raptor4979:20190312092340j:image

こちらには上位入賞の株がずらりと並んでいました。

f:id:raptor4979:20190312092430j:imagef:id:raptor4979:20190312092441j:image

私はパフィオを中心とした栽培をしているのですが、個人的にずっと気になっていた株がありまして、それがこちら

f:id:raptor4979:20190312092703j:imagef:id:raptor4979:20190312092712j:image

Paph.Mikawa Legacy

最近上位入賞者の方々が注目しているパフィオで、1月のサンシャインのラン展で初めて見てからずっと気になっていたものです。

初花みたいですが迫力のあるサイズで、濃い黄色が特徴的ですね。咲き始めはグリーンで徐々に黄色が濃くなっていくようです。

 

f:id:raptor4979:20190312093639j:imagef:id:raptor4979:20190312093649j:image

Paph.Fumi's Delight

1鉢に5花茎咲かせるなんて... プロの仕業ですね... こちらもいつかは入手したいパフィオです。

f:id:raptor4979:20190312094100j:imagef:id:raptor4979:20190312094110j:image

新宿御苑宮内庁の出展

こういう魅せ方も上品で良いですねぇ〜

鉢沼ってあるんですかね?笑

 

f:id:raptor4979:20190312210449j:imagef:id:raptor4979:20190312210458j:image

f:id:raptor4979:20190312210547j:imagef:id:raptor4979:20190312210606j:image

エピデンドラムも最近気になっている蘭の1つです。オーキッドバレーミウラさんで購入した実生を持っていますが光量不足により瀕死の状態に... 

花つきが独特で魅了されますね!

 

一通り展示を見終わった後は所属団体の例会に参加し、グロワーズコンテストの株を購入しました。

 

須和田農園の江尻さんの特別講演会まで時間があったので、販売ブースも一通り見て2株購入しました!

 

まずはこちら

f:id:raptor4979:20190312211057j:imagef:id:raptor4979:20190312211147j:image

Paph.venustum のシブリング個体です。パフィオ原種の中でも特に好きなものですが持っていなかったので及川洋蘭園さんから購入しました。

見て分かると思いますが鉢が物凄く大きいです... 

置く場所が無いので植え替えの際に鉢をサイズダウンさせなければ...

及川洋蘭園さんのブースは原種のラインナップが豊富で見ていて飽きません。鉢はほとんどがスリット鉢で丁寧に植え込まれていて良いです!

親子2人でお店に出ていますが、接客してくれた息子さんの説明が丁寧で、栽培のあれこれを教えてもらいました。また買いに行きます!

 

続いてはこちら

f:id:raptor4979:20190312211940j:image

Paph.Mikawa Legacy

未開花株ですがこちらの兄弟株から素晴らしい花が咲いているので迷わず購入です。

葉にちょっと癖がついていますが最後の1株だったので我慢我慢!

ナーセリーイデさんにて購入させていただきました。包みながら植え替えのポイントなどを教えて下さいました。立派な花が咲いてくれたら嬉しいので栽培頑張ります!

 

一応先日ドームで購入したやつも載せておきます。

f:id:raptor4979:20190312215257j:image

初花とは思えないほど立派な形と大きさでした。時間をかけて作り込みたいですね、ミカワレガシー。

 

次のラン展は5月にある蘭友会主催のラン展です。

 

世界らん展と今回のラン展で散財が捗り過ぎたので暫く購入は控えたいところですが、、、

 

こんな感じで色々紹介出来たらと思っているのでよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!