Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

サンシャインシティは花盛り!〜蘭友会主催のラン展に行ってきました〜

5/23〜26にかけて池袋サンシャインシティで蘭友会主催のラン展が開催されました。

 

 

 

この時期は各地でラン展やオープンハウスセールが続きますが、その中でも大規模なラン展がこちら。

 

 

 

5,6年程前に大学の先輩に教えてもらって初めて足を運んだのもこのラン展で、私にとっては思い入れのある展示会です。

 

 

 

全ての蘭が高く思えた当時、初めてサイフポイントを削って購入したC.Intermediaを契機として蘭栽培がスタートしましたが、、、

 

 

 

まさかここまで没頭するとは思いませんでした

 

 

 

今回は仕事の都合が良く初めて初日に行くことが出来たので、その模様と購入品紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

ラン展初日

仕事を終えて即退勤し現地到着は16時。

f:id:raptor4979:20190527190638j:image

池袋駅から15分ほど歩いて会場に到着です。

 

 

 

入り口付近には平成の銘花の写真などが展示されており、その奥に展示と販売ブースがありました。

 

 

 

f:id:raptor4979:20190530184107j:imagef:id:raptor4979:20190530184200j:image

買い物に夢中になり過ぎてほとんど写真を撮れていないという愚か者です。

 

 

 

f:id:raptor4979:20190530184331j:imagef:id:raptor4979:20190530184309j:image

都知事賞のお花が素晴らし過ぎて見入ってしまいました。

 

 

 

美しいですねぇ

 

 

 

f:id:raptor4979:20190530184541j:image

個人的に最も気になったのはこちらのパフィオです。

サクハクリーなのか、それともサクハクリーを親にした交配種なのかわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

すいません、展示花の写真は以上です...   

 

 

 

 

 

最後に購入品で締めます。

 

 

 

f:id:raptor4979:20190531163416j:image

ミカワレガシー
f:id:raptor4979:20190531163410j:image

ミカワレガシー
f:id:raptor4979:20190531163407j:image

ミカワレガシー
f:id:raptor4979:20190531163403j:image

ミカワレガシー
f:id:raptor4979:20190531163413j:image

ミカワレガシーではない

 

 

 

???????????????

 

 

 

 

 

ミカワレガシー買い過ぎでしょキミ...

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん買ったらおまけ価格で別の黄花交配種もつけてくれました笑

 

 

 

 

日を改めて花粉提供と搬出のお手伝いのため行ったところ

 

 

 

 

 

f:id:raptor4979:20190531163752j:image
f:id:raptor4979:20190531163801j:image
f:id:raptor4979:20190531163756j:image

この2株は花粉のお礼ということでいただきました。スパービエンスの亜種なのでしょうか?

持っていないパフィオだったのでかなり嬉しか

ったです!

 

f:id:raptor4979:20190531163748j:image
f:id:raptor4979:20190531163744j:image

Paph.Peter Black

望月蘭園さんが持ってきていたので迷わず回収しました。開花してくれたらこれを親にして育種に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

(番外編)
f:id:raptor4979:20190531163736j:image
f:id:raptor4979:20190531163740j:image

こちらは搬出のお手伝いをした際に頂いてしまいました... 感無量です...

 

 

写真を見てお分りいただけると思いますが

 

 

 

 

デカい!デカ過ぎる!!!

 

 

 

なんとリーフスパンは80cmほどあります(⌒-⌒; 

 

 

株は非常にしっかりしているので開花に向けて過保護に育てていこうと思います!   

 

 

大きな蘭展は暫くありませんが蘭屋さんのセールなどがまだまだあるので、足を運べたらまた報告出来たらと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

しなもん