Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

開花報告〜これからどうなる?暑さに負けない為に〜

ここ最近咲いたものをご紹介します。

 

 

どちらも頂き物ですが、、、

 

 

 

 

 

f:id:raptor4979:20190727144550j:image
f:id:raptor4979:20190727144543j:image

 

Paph.curtisiiとPaph.curtisii f.sandarae の初花です。

 

ここ最近は雨が多くあまり陽が出ていなかったので、花芽が上がってきてからは毎朝心配しながら経過観察をしておりました。

 

 

どちらもサイズは大きくないものの立派な花型で見応えがあります。

 

 

その他の蘭は新芽が出てきているものが多く、中にはシースがちらほら見られるパフィオもあります。

 

 

今年は色々な実生の開花が期待できそうなので、より一層栽培に力が入ります!

 

 

とりあえずこれからどんどん暑くなっていくので、蘭が暑さに負けないように栽培管理を徹底していきたいと思います。

 

 

また面白い動きがあったら報告させていただきます。

 

 

 

しなもん