Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

ランの植え替え〜終わらない闘い〜

辛い辛い冬を越えて暖かい春がやってきました。

 

と言っても4月は寒い日が続いていましたね。

 

 

日中の暖かさに騙されて春物の格好をして出かけてしまい、夜の寒さにやられてしまった方も少なくないでしょう。

 

 

かく言う私もその1人です。

 

 

GWに入ってから安定して暖かい日が続いてくれました。

 

 

重い腰を上げ、思い切って植物の植え替えと移動を始めました。

 

 

現在栽培しているランのほとんどがパフィオペディラムで、植え替えのし易さからバーク材やオリジナルのミックスコンポストを使用しています。

 

 

カトレアは全て水苔を使用していましたが、今季植え替えるものにはバーク材を使用することにしました。

 

f:id:raptor4979:20190511000013j:image  

f:id:raptor4979:20190510235953j:image
f:id:raptor4979:20190510235950j:image
f:id:raptor4979:20190511000010j:image

 

写真の株は我が家で1番の古株、C.Intermediaのビニカラータイプです。

花が咲くとこんな感じです。

f:id:raptor4979:20190513093259j:image

 

最初は3バルブでしたがここまで増えてくれました。

 

 

こちらは株分けして職場の方にあげました。

 

 

他にもまだ残しているので植え替えが終わり次第、ベランダに蘭を移動させていきたいと思います。

 

 

まだまだ先が長いです!

 

 

しなもん