Nature Spirit

蘭栽培、アクアリウム、美味しいご飯、教育 など

パフィオ整形花の初開花

たくさんの蘭の花が見られるようになってきました。

 

 

ベランダで管理していた蘭は全て室内に避難させて日々管理しています。

 

 

昨年購入したパフィオの実生が続々と咲いてきており、中でも特にお気に入りの花をご紹介します。

 

 

f:id:raptor4979:20200130164137j:image

 

Paph.Mikawa Legacy

濃色で立派な花が咲いてくれました。

サイズも中々大きく作上がりに期待が高まります。

昨年の5月に選抜をしてみたい想いで同じ実生を複数購入しておりました。

この株の他にもいくつか開花し始めておりますが断トツでこの株の花が好みです。

 

f:id:raptor4979:20200130164849j:image

ワーディアン1段目のパフィオです。

今までで一番開花してくれています。

中央の花は古典品種のPaph.denhurstです。こちらは交配親に使うか検討中です。

 

 

今年は交配に挑戦しようと思い、年明けの蘭展でいくつか交配親を手に入れたのでより一層栽培に力を注いでいきたいと思います。

 

 

世界らん展も近いのでまたこちらで報告します。

 

 

 

しなもん